エオリアイの想い

自分らしい自然な想いを大切にしたいのです

宇宙世界の生命とこれからの未来


混沌とした最近の
世界的な状況や日本列島の状況の空気感が
スッキリしないのはなぜだろうかと
静かに自然の命の想いや自然の生命の呼吸を感じながら
瞑想的な想いや自然な心の想い方や瞑想的な思考で
ていねいに検討しています。


今日のお天気は
小雨の雨音があちらこちらから
静かに聞こえて来る
早春の命の想いのうるおいを感じています。


以前にも少しご紹介させていただきましたが
私は個人的に今年の3月20日の春分の日をきっかけに
翌日の3月21日に
太陽をボーっとしてながめていたら
太陽系宇宙の大きな世界を
心のイマジネーションや霊的な想いのイマジネーションで
広大無辺な宇宙世界の中の地球と言う星の中で
生きていることをしみじみと実感して
心の想いがとても感動してビックリしました。



37歳の頃に
命がけで困難とたたかっていたら
私の命の想いの中に自然に入って来られた
阿弥陀如来様の霊的な存在の意味が
約28年ぶりに
少し気づかされたように感じています。


神々の存在を信じる信じないの
個人的な心の想いや考え方や宗教的な心の想いは個人の自由ですが
今の私の個人的な心の想いは
私たちは
人間的な心の想いや考え方や
人間的な色々な思索や
人間的な色々な学問や
人間的な色々な産業技術や科学技術や情報通信技術で
この自然の地球世界で毎日の暮らしを生きているのも事実です。


自然の静かないのちの想いや
自分自身の自然の生命の想いや
自分自身の自然な気分感情で
生きていることの現実的な事実を
慎重に自己中心的な想いではなくて
自然のナマの生命の想いで認識すれば
宇宙世界も地球世界も
すべてのいのちの始まりはとって神秘的な
私たち人間が想像もつかないとっても大きな大きないのちの想いから
始まっているように感じています。


これからの未来にとっても
自然に感じる大きないのちの想いを
特別な想いで大切にしたいと感じています。


これまでの人間的な想い以上に
宇宙世界の生命の神秘的ないのちの現実や
自然の自然作用の神秘的な事実に対して
私は個人的にはるかに大きないのちの存在や
心の想いの原点のような大きな大きな宇宙世界の想いを
決してないがしろにしては生きていけないことを
自覚して生きていきたいと感じています。


これからの未来の自分自身の人生を
大きく感じる
大切ないのちの想いで自覚して
ていねいな命の想いと心の想いで生きていきたいと感じています。